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品質への取り組み

写真:イメージ

ISO9001 : 2015年版の統合認証範囲を拡大




SGS1


SGS2
2016年12月
〈対象範囲(事業部門)〉
  ・HT事業部
  ・環境機器事業部
  ・EI事業部
  ・磁気コンポ事業部
  ・IMS事業部
  ・事務機コンポ事業部
  ・LBP事業部
  ・LM事業部
  ・NA事業部
  ・本社部門
    調達センター
    生産技術センター
    品質保証部
〈対象事業所〉
  ・本社/秩父事業所
  ・東京本社
  ・美里事業所
  ・赤城事業所

 

■キヤノン電子の品質保証

キヤノン電子では製品品質だけでなく、サービスの品質、業務の品質、そして社員の品質など、事業活動のすべての品質を対象とした品質保証活動に取り組み、高品質企業の実現を目指しています。

■品質の基本理念

    『企業理念及び企業目的に基づき、ノークレーム・ノートラブルの
            実現を目指し、企業の発展と社会の繁栄に寄与すること』

企画・設計・製造・販売・サービスの全部門が「人と環境にやさしい、安全で、高品質な製品とサービスの提供」を念頭 に活動し、品質の基本方針である「ノークレーム・ノートラブル」の達成に取り組んでいます。

■ISO9001について
ISO9001とは、国際標準化機構(International Organization for Standardization)が定める国際標準規格を言い、品質マネジメントシステム(QMS)を確立するための要求事項が規定されています。キヤノン電子では顧客や市場ニーズに応えるために全社を統合してISO9001の認証を取得し、QMSを活用すると共に継続的に改善を行っています。

■ISO9001認証取得の沿革

1993年 9月    美里事業所の事務機製造部(現IMS/LBP事業部)がISO9002:初版の認証を取得
1999年 8月    赤城事業所のLBP事業部がISO9002:1994年版の認証を取得
2000年 11月    磁気コンポ事業部がISO9002:1994年版を取得
2002年 8月    事務機コンポ事業部がISO9001:2000年版を取得
2016年 7月    ISO9001:2015年版を統合認証として取得
対象 ・2事業所(本社/秩父事業所、東京本社) ・3事業部、本社2部門 194名
2016年 12月    ISO9001:2015年版の統合認証範囲を拡大
対象 ・4事業所(本社/秩父事業所、東京本社、美里事業所、赤城事業所)
    ・9事業部、本社3部門  1474名