News Release

2022.3.30大量のプリント写真を高速・高画質でデジタル化する フォトスキャナー“imageFORMULA RS40”を発売

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)は、キヤノン電子株式会社(代表取締役会長:酒巻久、以下キヤノン電子)製スキャナー「imageFORMULA(イメージフォーミュラ)」シリーズの新製品として、家庭にある大量のプリント写真や年賀状などを簡単に連続スキャンし、デジタル化するA4フォトスキャナー“RS40”を、2022年4月中旬より発売します

imageFORMULA RS40

コロナ禍において家で過ごす時間が増えたことにより、これまで印刷した写真や送られてきた年賀状を整理したいというニーズが増えています。特にプリント写真のデジタル化は、アルバムなどの保管場所の削減だけでなく、大切な写真を色あせなど劣化させずに保存できるようになります。さらに、家族や友人と簡単にシェアしたり、テレビの大画面で一緒に観賞したり、フォトブックやムービーを制作したりするなど、これまで残してきた写真の楽しみ方をより一層広げることができます。
しかし、大量の写真をデジタル化するには手間と時間がかかり、いつか整理したいと思いながらもなかなか手が付けられないという課題がありました。
このたびキヤノンMJが発売する“imageFORMULA RS40”は、大量のプリント写真や、年賀状などをデジタルデータにして残したいというニーズに対応するA4フォトスキャナーです。写真専用のスキャンモードを使用することで、細かな設定をすることなく、誰でも簡単に高画質でデジタル化することが可能です。また、最大40枚の写真を一度に連続でスキャンできるため、1枚ずつ写真をセットする手間が省け、大量の写真でも快適かつ高速にスキャンすることができます。
imageFORMULAシリーズに、フォトスキャナー“RS40”という新ジャンルのラインナップを追加することにより、写真愛好家のニーズに応えていきます。

■「自動写真補正」機能で簡単きれい
ソフトウェアが写真データを解析し、自動で画像を最適化する「自動写真補正」を搭載しています。ユーザーは難しい設定をすることなく、写真を簡単きれいにデジタル化することが可能です。他にも、色あせてしまった写真を鮮やかに蘇らせる「褪色補正」や、フラッシュ撮影時に生じる赤目を補正する「赤目補正」を搭載し、シーンに合わせて高品位に保存することができます。

■簡単操作で、快適にデジタル化
写真をまとめてセットし、連続スキャンが可能なため、40枚の写真※を1度の作業でデジタル化することができます。フラットベッドタイプのスキャナーのように繰り返し写真を並べてセットしたり、スマートフォンで1枚ずつ撮影したりすることなく、たくさんのプリント写真をストレスなく簡単にスキャンすることができます。
※: L判写真

■年賀状の表裏も見開きで見やすく保存可能
年賀状やはがきをスキャンし、表面・裏面を見開きにつなげて保存する「はがき見開き」モードを搭載しています。通信面と宛名面を見開き1ページの見やすい画像で保存することが可能です。

製品名 価格 発売日
imageFORMULA RS40 オープンプライス 2022年4月中旬

 

●報道関係者のお問い合わせ先 :キヤノンマーケティングジャパン株式会社
広報部 パブリックリレーションズグループ 03-6719-9093(直通)
●一般の方のお問い合わせ先 :キヤノンお客様相談センター       050-555-90072
●イメージフォーミュラ ホームページ :canon.jp/imageformula
●ニュースリリースホームページ         :canon.jp/newsrelease

 

<“imageFORMULA RS40”の主な特長>

1. 写真補正機能で簡単きれい
ソフトウェアが写真データを解析し、自動で画像を最適化する「自動写真補正」を搭載。ユーザーは難しい設定をすることなく、写真を簡単きれいにデジタル化することが可能です。他にも、色あせてしまった写真も鮮やかに蘇らせる「褪色補正」や、フラッシュ撮影時に生じる赤目を補正する「赤目補正」を搭載し、シーンに合わせて高品位に保存することができます。

2. 簡単操作で、快適にデジタル化
写真をまとめてセットし、連続スキャンが可能なため、40枚の写真※を1度の作業でデジタル化することができます。フラットベッドタイプのスキャナーのように繰り返し写真を並べてセットしたり、スマートフォンで1枚ずつ撮影したりすることなく、たくさんのプリント写真をストレスなく簡単にスキャンすることができます。※: L判写真。

年賀状の表裏も見開きで見やすく保存可能
年賀状やはがきをスキャンし、表面・裏面を見開きにつなげて保存する「はがき見開き」モードを搭載。通信面と宛名面の記載を見開き1ページの見やすい画像で保存することができます。

3. 多彩な原稿対応・安定した給紙
L判や2L判などの定形サイズ写真だけでなく、インスタント写真やパノラマなどさまざまな写真サイズに対応しています。また写真だけでなく、ドキュメントスキャナーとしても使用することが可能です。一般的なA4文書やレシート、名刺、プラスチックカードなど、さまざまなサイズや厚さの原稿もスキャンすることができます。

4. 包装・梱包に使用するプラスチックの削減
資源や環境に対する社会的な課題解決に取り組むため、キヤノングループではプラスチック削減を積極的に進めています。“RS40”でも、環境に配慮した梱包包装材を使用し、環境負荷低減を図っています。

主な製品仕様
製品仕様の詳細は、以下のホームページをご参照ください。
https://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/rs40/

Archives